top of page
  • 執筆者の写真

自然災害と生物の本能


北海道の皆様、地震でお怪我はありませんでしたか? お住まいや身の回りの品はご無事でしょうか? あれから一週間が過ぎましたが、今もまだ大きな余震が多く不安が続きますね……。

電気や水道、食料など、今もライフラインが安定していない地域も多く、避難生活を余儀なくされる方も大勢いらっしゃいます。

まだまだ大変ですが、どうか身体を第一になさってください。

皆様のご無事をなによりも祈っています。

そして大阪でも台風の爪痕が凄まじく、大変な状況が現在進行系で続いていますね。 日本全国、まだ安心できない状態ですが、一日も早く皆様に平穏が訪れますように……。

菓のところは家具や食器など硝子のあるものが割れたくらいで家は無事でした。

幸い怪我も非常に軽く済みましたし、電気も現在復旧しております。

徐々に元通りの生活に戻っている…と感じる事も多々あれば、近い地区では今も避難生活であるとも感じて、果たして自分に何ができるのだろうと思い悩む日々です。


今回の地震で、電気がないことの不便さを身をもって知ると同時に、自然はやはりすごいな、と感じました。驚異であり、畏れであり、だけど電気のない町で空を見上げたら星がたくさん見えて……いろんな事を考えさせられました。


でも、まずは今自分にできることを精一杯しよう。

それは例えば占いで人の不安を取り除いたり(ご近所のおばあちゃまとタロットで遊びました笑)、募金をしたり(台風21号の募金をしてきました!)、積極的に行きつけのお店をまわって経済を回したり……。必要な自粛もあるかもしれないけど、今だからこそ積極的にしたほうが良いこともあるはずですよね。

塩梅が難しいけれど……「こんな時だから」と自粛するだけではなく、いろんな形で、いろんな地域の復興に協力していけたらと思います。



ちなみに震災があった日、その瞬間の菓家はというと。

両親は爆睡し、ぼんずも爆睡状態。菓だけが起きてタロットを展開していました。

リーディングをしていると、なんだかざわざわといやな予感がしてきて……

なんだか気持ち悪いから一旦タロットをしまおう、とした瞬間、

小さな縦揺れがドドドドド…!とやってきたのでした。


これはでかいのが来ると感じて、なにもない壁(菓の書斎は本棚が多いので一番安全なポジションがなにもない壁なのです)にへばりつく事数秒、その直後、ばつん!!と電気が消えました。


ビックリして「おおおおおおおおおお!?」と変な声が出て、うちのぼんずは菓のその声で起きたそうな……(お願い危ないから揺れた時に起きて…)


ここから電気のない日々がほんの少しあったのですが、携帯がつながらない!電波がない!という生活は実に久々で、なんだか不思議な気分でした。地震は怖かったけど、一晩明けて電気・電波がなかったときの目覚めはただただ不思議で。天使を視ていた頃のような、機械に依存する前の自分を思い出したような。

思えば、少し自然から遠ざかっていたかもしれない。

雪が降るまえに登山でも行ってこようかな、と思います。


うーーーん。

なんだかまとまりのないブログで恐縮です。。

でも、とにかくまずは無事をお知らせすると同時に、皆さんの安全を祈りたくて筆を取りました。多分次回からはまた通常通りの文章に戻っている……はず。。




あ、ちなみに写真は地震の直後停電した街を車で走った時のものです。

真っ暗だし信号や交差点でみんな減速しないから本当に心臓がヒュッとした…!

0件のコメント

最新記事

すべて表示

タロット占い

アクセサリィ

菓-conomi-

bottom of page