top of page
  • 執筆者の写真

月に帰った子と対話すること🐰🥕



こんばんは、おはようございます、あるいはこんちは!

菓です!!!!


ここのところ鑑定や転居準備や諸々でバタついてました😂

書きたいこと、伝えたいこと、たくさんあるものの

思うように文章化できない状態でした。が!


ソロモンよ! 私は帰ってきた!

(0080とF91推しですが0083も好き)


鏡リュウジさんの講座に参加したとか、いろんな発見や冒険がある日々でした…

それも後日書きますので、是非見てくださいませませ!


というわけで、タイトルでなんとなく察した方もいるかもしれませんが、

今日はちょっと重ための話です(ガンダムネタ振っといて…)。



ここ数日、体調がよろしくない。お腹に違和感。という状態でした。

ほぼ寝たきりで、調子が良くなれば鑑定し結果をお届けして、

はぁふぅしながらベッドに戻って…の繰り返し。


そんな状態のなか、ふと昔飼っていたウサギちゃんのことを思い出したのです。

今まで忘れたことなんてなかったのに。

がむしゃらになって、頭の中が慌ただしくて、寝込んでウンウンと

唸っている最中に突然ウサちゃんとの思い出が溢れてきました。


そのウサちゃんは菓の精神が大変だった時期、ずっと寄り添ってくれてた子。

長毛種でまっしろ。背中に地図みたいにブラウンの毛が混じっている美人さん。

おなかの病気になり、手術して、手術は上手く行ったけど、その翌朝病院で亡くなってしまって……あの頃の事は思い出そうとすると記憶の時系列がぐちゃぐちゃになってしまうくらいショックで、正直今も乗り越えられてない気がします。


その証拠に、思い出したときに

「なんでここ数日すっかり忘れていたんだろう」

「死に目に会えなかった、もっとしてあげられる事があったはずなのに」

「あの子が病気になった時、私が心に余裕をもっていたら…」

「私が毎日”苦しい辛い悲しい”でいっぱいだったから、あの子は病気になったのでは」

という自分の後悔や罪悪感や、そんなものの混じったのが

ぶわ〜〜〜〜〜〜っと溢れてきてしまって……。


最近どうしてもやりたい事があるから転居しようと思っていたのは、

あのウサちゃんがまだ一緒に居た頃、住んでた土地でした。

そう思うとどうしても居ても立ってもいられなくて、

マジカルユニコーンオラクルカード を引いた所、


「Love from Your Parents」


本来は「何があってもあなたの両親はあなたを愛しています」とか

あたたかい意味を持つカードのはずですが、見た瞬間に

「もっと愛してほしかった」という寂しい気持ちが湧いてきて、

あの子はそんな気持ちでいたのかな……と感じました。


飼い主として、ママとしてもっとしてあげられる事がいっぱいあったはず。

気がつけば心の中が「ごめんね」でいっぱいになっていました。


そんなとある深夜、何気なく瞑想をすることにしました。

いつも以上にグングン登っていける感覚があって、辿り着いた先で、

「あの子にごめんねと大好きを伝えたい」と思いながら、

何度も何度も繰り返しヒーリングを送り続けました。

痛いの飛んでけ、大好きな人参の葉っぱあげる、とか。

あの子が最後に感じた痛みをむしろわたしが受け取ります、とか、

いろんな祈りを捧げて、もはや何をしてるんだかわからない状態。笑

でもその先に、あの子のふわふわを指先に感じたような気がして……。


気がつけば数時間経過していて、いつの間にか汗だくになっていて、

なのに腕は鳥肌がぶわっと立っていて、顔面グッチャグチャ😂笑

でも不思議と、憑き物が落ちたように気持ちがあったかくなってました。


そこで冒頭の写真です。

最後の感触は何かを伝えようとしてくれてたのかな?と思って、

オラクルカードを二枚引いてみたところ……



マジカルユニコーンオラクルカード 「Love」

ウィズダムオラクルカード 「POISED」


パッと開いた時の気持ちは正直言葉にできません。

心が震えて、涙は出尽くしてもうでなかったけど泣きたい気持ち。

喉の奥がグッと詰まるような、愛おしいような、わけがわからない感じ。


どんなにあの時あの子が痛くても苦しくても、

いかに私が完璧なママじゃなかったとしても、

あの子がわたしを赦し、愛を返してくれたような気がしました。

愛。

こんなに言葉にできない感情があるんですね。


そしてもう1枚はPOISED.

もう一度あの土地に戻っても、今度は苦しまないで進んでね。

もう準備はできていて、いつでも妖精になって見守ってるよ。

そんな風に語りかけてくれたような気がしました。



ペットロスは何年も引きずります。人の死と同じだけ。

月並みな言葉ですが、ヒトと動物だって当然家族ですもの。

そこには大切な愛情と思い入れが存在します。


そして「育てる」というのはヒトであれ動物であれ、

どれだけ頑張ってもパーフェクトは絶対にできないんですよね。

だって育てる方は神様じゃないんだから、完璧なんてないのです。

今回はペットの話でしたが、菓は育児しました(ちょっとだけね)。

ちょこちょこTwitterで言ってる「ぼんず」です。

「俺には母親が二人いるから」と言ってもらえるたびに泣きます。

それだって何度も何度も失敗して、しなくていい回り道をして。


どんなに頑張っても後悔は尽きない。


でも向き合って、愛して、ペットであれ子供であれ

その子の「個」を尊重してあげることで、

いつかは心が通じたりするんじゃないかな、と思います。

完璧じゃなくていいから、努力をして、全力を尽くそう。

後悔は尽きないけど、せめて少しでもその後悔が少ないように。

すこしでもあなたの愛情が「その子」の心をあたためるように。



同じ状況で苦しい人の心が少しでもやわらかくなりますように。

そんなことを思いながら、少しずつ前向きになってきた菓でした!


また次回!

0件のコメント

最新記事

すべて表示

タロット占い

アクセサリィ

菓-conomi-

bottom of page